中学受験と高校受験の大きな違い

うちは、

長男は、地域の小中学校で、高校受験で高校。

次男は、地域の小学校から、中学受験で中高一貫校。

なぜこうしたのか?

この2種類の受験を体験を通して、私の受験に関する考えをお話ししてます。

ケアルームママさんも幼稚園とか保育園とかは、

入園前に見学に行って、

子どもにあってるか?自分の育児方針に合ってるか?

先生や園の雰囲気をよく見ているな〜と感心します。

でも、小学校以降は、決められた小学校に行くだけで

幼稚園ほど気にしていない。

せめて、私の経験から、中学校からは気にしたほうがいいと思うので

中学になる前に是非、聴いて欲しいお話しです。

PAGE TOP